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ZX-12R ETC取り付け

こんにちは( ・ω・)


先日の強烈な低気圧で、車が妙に綺麗になってしまい。またまた洗車を先延ばしにしているわたくしですが


4/26からバイク用ETCの助成金制度が台数限定でスタートしてるよーと、T-MAXさんから聞いたので。早速ナップスさんに問い合わせみると

「お電話でのご予約は承っておりませんので、店頭までお越し下さいー」なるほどね。しょうがない、行くか


行って、見積もりと現車確認をしてもらうと。連休なので予約が一杯なのですが、たまたま1日だけ午前中が空いてる日が!ラッキー(・∀・)


で、取り付け日。2時間ばかし待ちまして


本体はリアシート下のボックス





アンテナはステアリングのボルトにステー共締め





助成金アリで、コミコミ約1.6万円。安いけど高いな(´・ω・`)
年数回のツーリングでしか使わないですが、やっぱり有ると便利ですからねー。特にバイクは。


帰りに、圏央道を通って帰宅してテストしますと!!(。・ω・。)


料金所で止まらないので便利!!


当たり前っすね(´・ω・`)
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ZX-12R HIDヘッドライト交換

こんにちは(=゚ω゚)ノ


10年くらい前は、3万円位でも安かったHIDキットですが


今は3千円から買えてしまう( ̄∀ ̄;)


オマケに格段に小さくなってるという・・


以前はバラストもデカかったのでかなり無理矢理装着したのですが、老朽化も心配ですしスリム化を兼ねて交換します。LEDも考えたんですけど、熱対策でファン回るのと車検がちょっと怪しいので見送り。





もともとスペースがないので、カウル内側にコントロールユニット、エンジンヘッド付近にバラスト、テールカウルにリレーボックスを入れてたのですが





フレーム横にぶっといハーネスを通さなければならず、カッコ悪いんすよね( ´Д`)


リレーレスのまんまで取り付け出来、オマケにコントロールユニットを入れてたところへバラスト含め全て収納できました。そりゃそうだ、だって。





新旧比較するとこんなにボリューム差
(*´-ω-`)



分割して収納しなければならなかったので、ハーネスが長くなってしまってるのですが、それでも個々の部品の小型化がハンパでない(`・ω・´)


多分、1キロ以上は軽量化できました。


ただ、このライトキット。サンバーにも使ってるんですけど


一度、ライト点灯時にバルブ1個コナゴナに吹っ飛んでるんすよね( ̄∀ ̄;)


2灯だから大丈夫かな・・

ZX-12R SJ4000取り付け

ツーリング後、12Rちゃんをメンテナンス
( ・ω・)


とゆーか


10年ほど前、フォークスプリングをにりんかん座間店にて発注した際

ここで付けられるかを聞いた、メカニックに「取り付けできますよ」と言われて作業依頼したら

待つ事6時間後!

ろくじかんご!!!!


「特殊工具が必要みたいで付けられません・・」

( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

大人なのだからここでキレてはいけないとタバコを死ぬほど吸って帰路に付き

ふと気づくと直進してるのにハンドルが死ぬほど曲がってる=フォークねじれてる。作業ミス

わたくし烈火のごとくキレ散らかし・・



ああ、思い出すだけで腹立ってきた。ですのでこの後の出来事は省略しますが( ゚д゚ )ここには任せられないと自分である程度フォーク捻れは直したのですが、微妙にフォークねじれたまま10年経過してまして


時間が出来たのでネットでググった方法を試してみます
(=゚ω゚)


結論から言うと
あっさり直りました( ̄∀ ̄;)


まずは
・トリプルツリーのステムボルト
・フォークのアッパーボルト
・フェンダーのボルト
・アクスルシャフト

を緩めます。12Rの場合、ステムボルトは12ミリのヘキサゴンで車のホイール並みのトルクで締まってますので鉄パイプ延長して緩め


全体重かけてフォークをストローク。各部締め直して終了(*´∀`*)これだけ。二度とにりんかん座間店にはいくもんか


で。ついでに先日試着したSJ4000の実走テストをしました
(`・ω・´)


走行するとこんな感じ





なんかスクリーンの余白部分ばっかりで、あんまり写りが良くない (´・ω・`)


MRAのスクリーンなんですけど、黒いフチドリがデカめなんですよね・・オールクリアにできないもんかと


外してシンナーで拭いてみると





イケるじゃん!!シンナーで余白の塗料を拭き取り


いつもはヘッドライト磨いてるポリッシャーで磨き、





オマケでコーティングして完成





なんだか、余り綺麗でないメーター裏まで見えてますけど(´・ω・`)SJ4000を取り付けると





これならいいのが撮れそう
(*´Д`*)


ちょっと下向きにすると





メーターが映り、臨場感あって良さげです(*´∀`*)ソロでどっかいってこよーかなっと

ZX-12R ナポレオンミラー取り付け

こんにちは(=゚ω゚)ノ


昨日、コナゴナにしてしまったZX-12Rのミラー。





バイクの大きさ&わたくしのタッパの関係上、2年に1回くらい立ちゴケor低速ゴケしてしまうんですが、ケガしたことは一度もないんす。

12Rくんが身を挺してわたくしを守ってくれてると思われ・・身代わりとしてこれまでにもミラーとウインカーを吹っ飛ばしてます
(´・ω・`)


新しいミラーは





タナックスのナポレオンミラー。片側だけ付けてみました。純正よりレーサーレプリカテイスト(*´∀`*)

アームの可動部も2ヶ所あるので倒した時もダメージ少なくて済むでしょうか??倒して見なければわかりませんが、テストはしませんよ
(`・ω・´)


カウリング専用品ですら社外でこんなのもあるんですねー。純正品しかダメかと思ってました。


しかしどの辺がナポレオンなんでしょ??思いもよらない新発見な機構が組み込まれているんでしょうか?それはコロンブスの卵だってば





いかにも身軽そうなデザイン(*´ω`*)あとは今後倒さなければOKっすね

グランドアクシス 4POTラジアルキャリパー取り付け

オーバーホールしたグランドアクシスのブレーキですが














動きはカッチリしたものの、問題点が多数あり
(´;ω;`)





・マスターとキャリパーのピストン比が不満。ストローク大きめ=キャリパー大きめorマスター小さめなブレーキがいいのに・・



・ノーマルのディスクが小さすぎ



・キャリパーはオーバーホールしてみたものの、パッドもディスクも寿命。
















と、いうわけで。思い切ってこちらを購入しました
(=゚ω゚)ノ



























DMR-JAPANさんの4POTキャリパーとサポート、ペタルディスクのセットで送料やらなんやら入れて1.8万円。安すぎね??台湾製バンザイ
( ̄∀ ̄;)












早速交換しますが














足回りの部品は、外す前に緩められるところは全部ネジ緩めておくとラクなので













ローターボルトをバーナーで炙って、ネジロック剤を温め・・ていくはずでしたが













なぜかローターボルトが一本だけ潰れてます!






ぇ━(*´・д・)━!!!







全く外れる気がしなかったので、早々にドリルで頭を吹っ飛ばし





























ローターボルト2本のまま、仮組みしエア抜きまで終了




























ブリーダー兼バンジョーボルトで、キャリパーのてっぺんにあるわけではないのでエア抜きで苦労するかな?


と、思いましたが全然大丈夫そう。













ただ、バンジョーボルトのパッキンが付属していたんですが、裏表にゴムの張ってある初めてみるタイプで





ブリーダー緩めるとそこが緩んだりします
(*´-ω-`)












後でここだけアルミのパッキンにかえよーっと。














数日後・・












頼んでいたローターボルトが到着
\( 'ω')/





























デイトナのモンキーディスクキットの補修用。



目論見どおり、グランドアクシス純正とほぼ同サイズ



























組んで走ると・・













むっっっちゃ効く!!!
(・∀・)













まぁ・・17年落ちほぼメンテなしの小径ディスク1POTと比べるのはどーかと思いますが。


ギュッ!とかけると、カンタンにフロントロックします。













適度にキャリパーが大きくなったおかげで、レバーもカッチリしすぎずかなり好み
(´,,・ω・,,`)


グニャ・・って感じるほど純正のブレーキホースも膨張してる感触もないし、社外ホースは必要ないな!













あ・・やべぇ。



最近不運続きなんだったっけ・・。嫌な事思い出した。












ブレーキの効きがよくなったからって、思いっ切り掛けまくって17年落ちホースが破裂する気がしてきた・・
(; ・`д・´)


どうしよう













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ZX-12R ダイマグホイールのスローパンク

ふと気付くと














ZX-12のリアタイヤがぺったんこ
Σ(゚д゚lll)





なぜ??


放置しすぎ?それにしても空気圧ゼロって・・















空気を満タン入れて、一週間















再び測るとやっぱりぺったんこ
((((;゚Д゚)))))))














走ってないのにクギ踏んだ?


タイヤ交換して2~3年経つのに、今更ビート割れた?


もしかして、ダイマグ腐ってる?















色々なところに洗剤かけてみましたが、イマイチ理由わからず・・















再び満タンにすると、やっぱり一週間でぺったんこ
(´;ω;`)
















はっきりとした理由がわからないので、バルブのムシを外してみると・・














なんだかバネがゆるい
(´・ω・`)
















どうにも原因はこれっぽいなー。そういえばホイール製造から10年以上経ってて、バルブを変えた記憶がない。ホイールは10年以上持つだろうがムシは消耗品だし






























そのへんにあった、少なくともこれよりは新しいと思われるムシに交換します
(`・ω・´)




下がバネゆるゆるの古い方。


押さずともパッキンに隙間があるような・・?






あっ、わたくし手相にくっきりと神秘十字線があります。スゴイでしょ??
(*´∀`*)















『だから何?』と言われたら困っちゃいますけど
( ̄∀ ̄;)













ムシを変えて3日後















再計測すると、3キロ入れた全然空気が減ってない!



















やっぱりムシでしたね
















念のため、フロントのも交換































ついでに、アンダーライトのLEDテープも切れたので張り替え






























夜になると恥ずかしいほど明るいっす。悪趣味でいいなぁ
(*´ω`*)














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グランドアクシスのブレーキオーバーホール

絶賛放置中のグランドアクシスですが













そろそろヤバ目なフロントブレーキをオーバーホールします
( ̄∀ ̄;)






全然効かないんですよー。明らかにキャリパーもマスターも固着してるモヨウ。











用意したのは




























・新品マスターシリンダー、台湾製互換品で2000円チョイ
純正カップのアッセンブリーと、あんまり変わらない値段でしたので丸ごと新品にします。



・ワイズギアのパワーレバー。チャリンコみたいな純正レバーだと頼りないっす。



・キャリパーのオイルシールとダストシール



・前回交換を忘れた、磨り減ったキッククラッチ












まずはキャリパーを外して






























フルードがダラダラ出てくるので水をぶち撒き















マスターからホースとランプスイッチを外したら車体から外して


新しいマスターに、バネとネジを移植




























元通り組み付けます



























リアのレバーも交換
(。・ω・。)




























ちなみに、付いてたボロボロのマスター。点検窓がブヨブヨするので、指突っ込んだら貫通しました
( ̄∀ ̄;)
















交換しといて良かったー















そしてキャリパーは



























やっぱりハンパなく固着してました。
(`;ω;´)




エア圧MAXでも1分くらいかかってしまった・・。外れて良かった
(´・ω・`)














中をキレイにしたら、磨いたピストンと新品シールを組み付けて




























元通りに組んだらフルード入れてエア抜き




























ところが・・・・














やっぱりブレーキ全然効かねえ!!
( ̄∀ ̄;)





元々こんなもんなの??











タッチは超ガッチリしているのですが・・とゆーよりガッチリし過ぎ。マスター1/2に対して片押し1ポットのブレーキはやっぱりアンバランスな気が・・













わたくしのもう一つのバイク、ZX-12Rは6ポットのダブルディスクですが純正16ミリの硬いタッチが嫌で14ミリまでマスターのサイズ落としましたから
(´・ω・`)














このキャリパーなら8~10ミリくらいのマスターでいいのに、そんな小さいのはないんですよね
(´;ω;`)













これは、デカいキャリパーを買え!という事でしょうか??
(。´>д<)













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ZX-12Rのメンテナンススタンド

暖かくなりましたので














バイクをメンテナンスしたいのですが、センタースタンドがないわたくしのZX-12R
(`;ω;´)





思い切って、メンテナンススタンドを買ってしまおうではないか!



と、いうわけでヤフオクで送料入れて三千円チョイのを買いました。思い切ったなー
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ













ところが。入らない
(´;ω;`)



スイングアームの巾は測ったのに、リアキャリパーが邪魔。


たとえ入ったとしても、これを一人で立てられる自信がない。














なんとかすべく、こちらの動画を参考にして














ホームセンターで、鋼鉄のロープ杭13ミリを購入
(=゚ω゚)ノ







要は、メンテナンススタンドに通せる太さで、一番頑丈そうな棒が必要となります。アルミとか中空だと曲がってしまうでしょうね
(´・ω・`)




























先端のアタッチメントは使いません





で・・サイドスタンド立てたバイクにメンテナンススタンドをあてがい、その穴に鋼鉄の杭を挿入!


アスクルシャフトは中空ですからねー













ふぬーーー!とチカラを入れて


一人で立てられました!!
(`・ω・´)



























フロントもいけます!


























フロントを立てる時は、バイクを支えつつスタンドに体重かけなければならず、アクロバティックな体勢になってますのでちょっと怖いっすけど
( ̄∀ ̄;)








バイクから、鋭利な突起が出てるのも怖いっすが。これは後でカットだー



























せっかくなので、チェーンをグリスを塗り、毎日乗ってるサンバーより高かったダイマグちゃんを洗う事にしました
(*´∀`*)



スタンドあると楽だわぁー













時間と金と場所があれば、今の赤カウルをライムグリーンに塗り替えたいんですけどねー





今世紀中には無理かなー
( ・ω・)














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グランドアクシス ライトの黄ばみ

グランドアクシスリフレッシュ砂の嵐大作戦

続編(`・ω・´)







お次はライト
















表面が黄色く曇ってるんですよね
(´・ω・`)







磨いてみたら
















まるで新品(*´∀`*)



なーんてね



ホントに新品にしちゃいました







だって社外品が安かったんですもの。



中国製\2,500-ナリ


ちょうど光軸のネジもぶっ飛んでたし







それにしても、この顔
















何かに似てるが思い出せない
(´・ω・`)







バックベアード?
















いや、違うな。もっと可愛げがあるものだ。色も違うし







ドラクエ4で最初散々苦労させられた、こいつかな?















いや、違うんだよな。機嫌が悪かったりしたときにこういうまぶたの曲がり方で表情を表すのが特徴のような・・?







あっ、わかった。


コレだわ















やっぱりライトが綺麗だと印象が違ってきますね
(=゚ω゚)ノ






スクーターのくせに15年落ち8万キロ走行。地球2周しております






お次はリアショック編です
(。・ω・。)


外装外すのめんどい・・
(`;ω;´)







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グランドアクシスのキック修理

最近、グランドアクシス君のパーツをいくつか買いまして








2年半放置していた、アレを直したいと思います
(*´∀`*)








何かが足りません、一体なんでしょ??













え?ボロい?


正解だけどはずれ!
(`・ω・´)








答えはキックがないんです


正確には















コレが磨り減ってしまい、外してあるんです






ありゃ?(。・ω・。)















こっち側もだっけ?わすれてたけど大丈夫かな?
(´・ω・`)







さあ、それではクランクケースに2年半ぶりにキックを組んで行くわけですが



コレがナカナカ大変
(。´>д<)




必ず軍手をしましょう。痛恨の一撃を食らったら泣きます
(*´Д`*)
















下にシャフトが突き出ますので工具箱の上が意外とやりやすいかも。







とりあえず、スプリングを所定の位置に引っ掛けてギア付きシャフトを入れたら















ギアを回して所定の位置まで送るのですが

スプリングを引っ掛けたところをインシュロックで止めておくとやりやすいかも。回してるとびよよーんと外れたりするので







するとクランクケースとギアの隙間にスプリングがめり込んで行きますので、ドライバーで押し出しつつの作業です
Σ(゚д゚lll)






うまいことハマったら、残りのギア組んでサークリップを入れて
(・∀・)






クランクケースとカバーを組んで、キックペダルを付けて完成です
(`・ω・´)







で、ペダルのボルトを組んで行きますと。

ぐにゃっと、イヤな感触がし始めてきました
(´・ω・`)


無視して作業してると、案の定ボルトがぐちゃっと・・
(`;ω;´)






とりあえず手持ちのボルトで代用


長くてかっちょ悪い・・
















それではエンジンかけてみましょう。ガチャッ!


ぶおおーーん






無事始動ε-(´∀`; )









残りのパーツはまた次回
( ・ω・)







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Author:catstraddle
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